オフィス改善インタビュー「お客様とのつながりを強化していきたい!」

今回は、社内印刷機「オルフィス」をご導入いただいた、幸水梨で有名な広島県世羅郡世羅町の「世羅幸水農園」の前(まえ)様に、お話を伺いました。

お客様からお礼の電話もいただいた!

この度は、オルフィスを導入いただきありがとうございます。今回、オルフィス導入の決め手になったことは何でしょう?

今回、(株)弘法さんの協力も得まして、新しく世羅幸水農園の情報誌「せら幸水農園ニュース」を発行したところ、お客様から非常に良い反応がありまして、是非続けていきたいとの想いから、オルフィス導入を決めました!

情報誌はどんな内容でつくられて、どんな反応がありましたか?

世羅幸水農園の梨づくりに関する想いや世羅町の魅力を伝えたり、梨を使った料理などの紹介も行いました。お客様からは、「こんな梨の食べ方があるんですね!」と、わざわざお札のお電話もいただいたんですよ!

希薄になっていたお客様とのつながりを強化したい!


今回なぜ、情報誌を発行しようと思われたのですか?

今までは、梨のシーズンにだけ梨狩りや販売の案内のダイレクトメール(以下DM)と挨拶状、注文用紙だけを送っていたのですが、「お客様とのつながりをより深めていくためには情報誌が効果的」ということで、弘法さんからご提案いただいたことも一つあります。

実際に発行されてみて、どう感じられましたか?

そうですね。思った以上にお客様に喜んでいただき驚きました。なので、今までは年に1度しかDMを送っていませんでしたが、今後はお客様とのつながりを強めるためにも、年に3回程度は送っていきたいと思っています。さっそく次回は、年末年始にでも送りたいと考えているところです!

DM以外にもPOPやいちご狩りの案内などにも使いたい!

DMや情報誌以外に、オルフィスを使っての販売促進の強化は考えておられますか?

梨やぶどうの直売所がありますので、そこでのPOPなども作りたいと思っています。今まではコスト面で躊躇していましたが、オルフィスなら低コストでカラー印刷も行えますので、店頭に張ったり、近隣の道の駅などでもドンドン配布したいと考えています!

ちなみに、今年の梨の販売状況はいかがでしたか?

おかげさまで例年以上に良い売り上げとなり、1万箱以上販売できました!天候にも恵まれて美味しい梨ができたことに加え、DMからの注文率もおかげさまで非常に良かったです。

世羅町の寒暖の差は糖度の高い果物の栽培に最適!

こちらは幸水梨が有名ですが、何故おいしい梨が作れるのですか?

世羅幸水農園園は、幸水梨を西日本で初めて栽培した農園で、東京ドーム8個分の広さの土地に、梨以外にも、ぶどうやイチゴなども栽培しています。世羅町は朝晩の寒暖差が大きいため、糖度の高い梨が栽培できるんです。梨だけでなく、ぶどうも「糖度が高くて美味しい!」と好評で、直売所と贈答用だけで品切れになってしまうほどです。

美味しい梨の見分け方はありますか?

どちらかというと、つるっとした艶のあるものが完熟しています。スーパーでは青みがかったものが販売されていますが、やはり直売所で買われる方が、糖度、食味とも抜群です。

今後の販売促進については、どのようにお考えですか?

今までは、お客様に単にパンフレットと注文用紙を送るだけでしたが、今後は、情報誌を通じて梨などの情報や私たちの想いを発信しつつ、お客様とのつながりをもっと強化したいと思っています。先ほども申しましたが、さっそく年始の挨拶DMを予定しており、いちご狩りの季節にもご案内のDMを送りたいと思っています!


集客・売上につながれば幸いです!

世羅幸水農園様では、販売促進用途に使っていただくことで、オルフィス導入の最大のメリットが発揮されます。是非ご活用いただき、集客、売上につなげていただければ幸いです!
(株式会社 弘法 営業担当/須賀)


農事組合法人世羅幸水農園
広島県世羅郡世羅町本郷365-20
TEL.0847-22-2219
[直売所/ビルネ・ラーデン]
広島県世羅郡世羅町本郷365-24
TEL.0847-25-0174
【果物狩り】
○梨狩り…8月中旬~10月上旬
○ぶどう狩り…8月下旬~9月下旬
○いちご狩り…1月初旬~6月初旬

    【オルフィスの資料請求はコチラ!】

    *は必須項目です。

    会社名*
    業種*
    住所*
    お名前(担当者様)*
    フリガナ*
    電話番号*
    FAX番号
    メールアドレス*
    その他