現場潜入インタビュー「お客様とつながる情報型のチラシで反応アップ!」

実例1玖波無線様個人宅ポスティングチラシ

お客様とのつながりの深さをポイントに考えて
チラシを改善したら、声をかけてもらえるようになった!

Before ポスティングへの反応が少ない。チラシづくりがつらい。

beforeの背景・悩み

客離れが進んでいる
町の電器屋さんとして地域密着で経営してきたが、最近は大手量販店に顧客を奪われつつある。

顧客層は60代以降
顧客は、近隣の玖波地域の60代以降の年配層が中心。そのお子様世代は大手量販店に流出傾向にあり、歯止めを掛けたい。

ポスティングチラシへの反応が少ない
商品の売込みがメインのチラシ2種(本社チラシと手づくりチラシ)をセットにしてポスティングしているが、反応は少ない。

チラシづくりがつらい
「商品が売れるチラシづくり」を会社からやらされている感覚で、プレッシャーなどもあり、チラシづくりがとてもつらい。

下向きの矢印

beforeの改善課題

売込み色が強い
売込み情報だけのチラシでは、『今欲しい!』という欲求レベルのお客様にしか響かない。そこまででない人にとっては、押し売りセールスの感覚。

町の電器屋さんの特徴が伝わらない
地域に密着したサービスが売りの『町の電器屋さん』が特徴のお店だが、大手との違いや、町の電器屋さんならではの特徴や親近感が伝わらない。

お客様のメリットが分からない
チラシから得られるお客様のメリットが不明確なので、商品に興味のある人にしか読まれない。

客観的で一方的な情報発信
自社でなくても得られる、客観的で一方的な商品情報の発信だけだと、自社への共感は得られにくく、大手量販店にはかなわない。

楽しめるチラシに改革、地域店の特徴を訴求

地域に根差したきめ細かなサービスのお店!

エディオン玖波無線ってどのようなお店ですか?

大手家電量販店エディオンのフランチャイズ店舗として、地域に根差したお店です。

お買い上げいただいた家電を、自社のスタッフでお客様のお宅に設置したり、無料で修理をしたり、電球の交換をするなど、大手にはできない『きめ細かなサービス』を実施しています。

なぜチラシのポスティングをはじめたんですか?

これまで、玖波地域に根差した町の電器屋さんとしてお店を経営してきましたが、最近は大手量販店に売り上げを奪われて厳しい状況となってきたため、お客様の維持と新規のお客様を獲得するためにはじめました。

オリジナルチラシをつくったが反響があまりない

効果はいかがでしたか?

少しでも大手との違いを出そうと、エディオン本社のきれいなチラシだけでなく、自社オリジナルの手づくりチラシをつくり、ホッチキスでとめてポスティングしていたんですが、反響はあまりありませんでした。

お客様とのつながりの深さが顧客維持のポイント

どのようなお考えでチラシを改善されましたか?

『お客様とのつながり』の深さが顧客維持のポイントだと考え、売込みを減らして身近な情報を掲載する『情報型チラシ』を発行し、お客様とのつながり強化をすることにしました。

毎回お客様からの声かけあり!エアコンの新規受注も!

お客様の反響はいかがでしたか?

以前の手づくりチラシでは、ポスティング後にこちらから声をかけてようやく『見たよ』という反応がある程度でしたが、情報型チラシに改善後は、約1,000件のポスティングに対し、毎回10件程度のお客様から、『チラシ見たよ!』『楽しみにしているよ!』と、声をかけてもらえるようになりました!

さらに、『いつもチラシが入っていたから』という理由で、新規のエアコンの注文も獲得したんです!

チラシの何が変わったんでしょう?

今までは、商品の紹介ばかりを掲載した『売ろう売ろう』としたチラシでしたが、改善後は商品ではなくお店の紹介や身近な情報を載せたことで、気軽に読んでもらえるようになったんだと思います。

つくる方の意識としても、以前は会社からつくらされている感じがしてつらかったのですが、お客様に読んでいただけることで、今はとても前向きな気持ちで取り組めています!

地域のコミュニケーションツールに

今後の目標は?

もっと地域の情報を増やして、楽しみにしてもらえるチラシにしていきたいです。さらに、配布エリアも広げたいと思っています。

内容もパワーアップしてプレゼント企画など、地域のコミュニケーションツールとしても活用していきたいです!

まとめ

チラシ改善の結果5〜10件の反応

改善ポイントまとめ

    【オルフィスの資料請求はコチラ!】

    *は必須項目です。

    会社名*
    業種*
    住所*
    お名前(担当者様)*
    フリガナ*
    電話番号*
    FAX番号
    メールアドレス*
    その他