オフィス改善インタビュー「オルフィスは仕事のパートナー」

オフィス改善インタビュー 宇部看護専門学校様

オルフィス導入の経緯は

以前は、1色印刷の輪転機で印刷を行っていましたが、両面印刷が難しかったんです。
また、短時間で学生さん向けの資料作成を行う必要がある際には、教職員が総出で印刷やホッチキス作業などを行い、目が回るような思いをしながら大変でした。

7年程前に弘法さんよりオルフィスをおすすめいただいて、細部に渡ってシミュレーションを実施し、費用対効果を検証した結果、導入を決めました。
 
また、学校運営に携わる先生方にも教育への考えを理解してもらい、できあがった印刷物が学生にとってより熱意が伝わるということで、導入の了承を得ました。

かなり作業時間が短縮されました

その後の効果はいかがですか

以前は教職員総出で行っていた印刷やホッチキスなどの作業も、オルフィス一台がすべてやってくれるので、実質一人で作業ができます。

また両面印刷もできるし、帳合いもしてくれるので、印刷に係る時間がかなり短縮されています。

印刷作業風景写真
フィニッシャーがあるので、小冊子なども簡単につくれるんですよ!

学生の学習効率が上がりました!

カラー印刷が可能になって何が一番変わりましたか

資料がカラーになってからは、インパクトも強くなり、視覚から映像として捉えられるので、学生にとっても頭に入りやすくなったと思います。

資料イメージ

例えば、「トリアージカテゴリー」などのカラーでしか表現できないものは、今までプロジェクター画像でしか説明しにくかったのですが、今はカラーの資料も配布して、大変分かりやすくなったと思います。

准看護師試験・看護師国家試験の合格率が山口県でトップクラスに!

学習効率が上がったことによる効果は出ていますか

学生からも資料が分かりやすいと好評で、おかげさまで看護師国家試験の合格率が非常に高く、県内の学校でもトップクラスを維持しています。

2台でそれぞれ1日1000枚程の資料を印刷

かなりの印刷枚数では

当校では、2台オルフィスを導入しておりまして、両方とも毎日1000枚程度の資料を印刷しています。

2台あることで、授業が重なっても刷り分けができたり、1台調子が悪くてももう一台で刷れるという安心感があります。

資料イメージ

コピー室には空調も完備

コピー機が置かれた部屋は整理整頓がされていますね

そうですね、コピー機は私どもの仕事のパートナーなので、湿度や温度を管理するために、夏や冬は冷暖房を入れて快適な環境づくりを行っています。

また、コピー専用台を置いたりと、用紙や備品も含めて常に全員が整理整頓を心がけて行っています。

コピー室写真

以前は湿気で紙がふやけてつまるようなトラブルもありましたが、今は湿度を管理しているので、そのようなトラブルも少なく使えています。

施設全体を見渡しても、整理・整頓・清掃が行き届いています

当施設は、昭和50年に宇部高等看護学院として開校して以来、40年以上が経過していますが、学生が常に掃除をしてくれているので、建物内はきれいに保たれています。

学校全体で、学生が自主的に掃除をする習慣が根付いており、本当に気持ちが良いです。

実習室写真

人件費・外注費が大幅にダウン!

費用対効果の面では

カラー印刷は、複合機で印刷すると20円/枚以上のコストがかかっていましたが、オルフィスだと大幅に印刷コストが落ちています。

さらには、以前は総出でやっていた作業が一人で行えますので、目に見えない人件費もかなり抑えられ、作業効率が上がっています。

また、今まで印刷屋さんにお願いしていた資料もスタッフで手作りするようになったので、外注コストも大幅に下がっています。

弘法へのご要望は

弘法の営業の方には、良い機械をおすすめいただきましたし、サービスの方には、トラブルがあってもすぐに対応いただいているので、本当にありがたい限りです。

印刷物をより良く!

今後の課題は

まだオルフィスの機能を100%使いこなせていないので、今後少しずつ増やしていきたいと思います。

また、弘法さんのチラシセミナーや添削サービスを利用して、自分たちでつくる印刷物を、より良いものにしていきたいと思います!

教育に熱意ある学校です!

最後に学校のPRをお願いします。

当校は、社会人も含めて幅広い年齢層の方が通われており、准看護師試験・看護師国家試験の合格率は、現在山口県トップクラスです。これは、学生に対する学校側のスタッフや先生などの教育に対する熱意だと自負しています。

建物は非常に古いですが、常にきれいに保っており、実習室などの設備も大変充実しています。また、駐車場も100台以上あり、自家用車で通えるのも喜ばれています。

もし、ご興味をお持ちいただけましたら、一度見学にいらしてください。まずは、お電話でお問い合わせください。

宇部看護専門学校

〒755-0072
山口県宇部市中村3丁目12-53

TEL.0836-33-8140

校内のイメージ
実習室などの施設が充実!

弘法の担当営業より

オルフィスを導入いただく以前より、帳合いなどの作業で苦労されているのを目にしておりましたので、オルフィス導入によって、先生や事務の方に喜んでもらっているのが自分としてうれしく思っています!

もっともっとご満足いただけるよう、今後もできる限りサポートさせていただきます。

    【オルフィスの資料請求はコチラ!】

    *は必須項目です。

    会社名*
    業種*
    住所*
    お名前(担当者様)*
    フリガナ*
    電話番号*
    FAX番号
    メールアドレス*
    その他