オルフィス導入で小ロット印刷も臨機応変に!販売促進に直結。

オフィス改善インタビューひろでん中国新聞旅行

 
この度は、10年以上、高速プリンター「オルフィス」をご愛用頂いている「ひろでん中国新聞旅行様」にお話を伺いました!
 

オルフィスはいつ頃から ―

20年前から1色の輪転印刷機を使っていたのですが、10数年前に弘法さんを通じてオルフィスに出会い導入。それ以来、現在は“三代目”です。

導入当初は、「データから直接出力できるから手間がかからないし音も静かでイイ!」と感じたことを覚えています。

 

主な用途は何でしょう ―

チラシやダイレクトメール(以下DM)、封筒や冊子など、いろんなことに活用させてもらっています。

 

小ロット印刷で臨機応変に

チラシの場合、店頭に置いたりお客様に配ったりと用途がいろいろありますが、用途に応じて必要な時に必要な枚数だけ、小ロットで数十枚から印刷できるのが良いですね。
 
小ロットで印刷できるから、使い方によって片面にしたり両面にしたり、また裏表の組み合わせを変えたりと臨機応変にできて、すごく便利なんですよ!
 
また、文字中心の社内資料は1色で、写真を掲載するチラシはカラーでと刷り色で使い分けています。
チラシはカラー、社内資料は1色で刷り分け

 

10分で500枚印刷 即効性のあるDM印刷に一役

チラシも封筒も、DM一式をまるごと
チラシも封筒も、DM一式をまるごと

DMにおいては、両面チラシを一度に500枚くらい印刷するんですが、なんとこれが10分で完了

このスピードも嬉しいです!合わせて、ワードも活用し、封筒への宛名の差し込み印刷もしています。

 
弊社では、DMはお客様を絞って発送しており、即効性のある集客ツールとなっています。なので、今後はさらに力を入れていきたいと考えています。

無くてはならない製本機能!

他の用途は ―

お客様にお配りする旅の行程表を、冊子でつくっています。
 
オルフィスだと印刷・中綴じ製本・二つ折り加工まで一台で全部してくれるので、作業が非常に楽になりました。
 
もうこの機能無くしては仕事にならないほどです。

印刷~製本~加工まで 旅の行程表冊子も簡単にできる!
印刷~製本~加工まで
旅の行程表冊子も簡単にできる!

 

 

ムダが減って売上にも直結

どんな効果を感じますか ―

オルフィスは、新しい機種になるたびにレベルアップしていますが、二代目以降からは冊子印刷ができるようになったのが良いです。また、発色もきれいでチラシの写真の見栄えがよくなりました。
 
全体的には、ムダが減って仕事効率が上がりました。冊子印刷のような作業時間が減ったこともそうですし、印刷スピードが速いこともそう。

また、小ロット印刷によって廃棄のムダが減り、用途によってチラシもすぐに改版ができるなど、臨機応変に印刷できることで売上にも直結しています!
 
お客様に特別感を感じていただけるDMを企画したいと思っています。そのために、弘法さんのチラシ・DM添削サービスを利用させていただきたいです。
 
 
ひろでん中国新聞旅行様が感じられているオルフィス効果

ひろでん中国新聞旅行インタビュー風景

弘法の担当営業より

オルフィスの機能を非常にうまく利用されています。
また、印刷枚数も多く、かなり活用いただいており、有難い限りです!

広島発着の旅行なら、ひろでん中国新聞旅行様の運営される「たび館」へ!

今回インタビューに応じてくださった「ひろでん中国新聞旅行様」の運営される「たび館」では、日帰りバス旅行から海外旅行まで、広島発着のツアーを幅広くご用意されています。胡町電停からすぐ!是非ご利用ください。
 
ひろでん中国新聞旅行「たび館」情報

 

ひろでん中国新聞旅行ロゴ
広島市中区胡町3番19号(中国ビル1F)
営業時間:[平日]10:30〜18:30 [土曜]10:30〜18:00
*休業日/日曜・祝日

◆お気軽にお問い合わせください
TEL:(082)543-2040

    【オルフィスの資料請求はコチラ!】

    *は必須項目です。

    会社名*
    業種*
    住所*
    お名前(担当者様)*
    フリガナ*
    電話番号*
    FAX番号
    メールアドレス*
    その他