社長の想いが実現する![トップ(社長)メッセージ型]オフィス空間づくり

オフィス空間づくり

社長の想いが実現する![トップ(社長)メッセージ型]オフィス空間づくり

オフィスのレイアウトを変えると、風土やコミュニケーションが大きく変わっていく!

オフィスで、「集中力を高めてより良いアイディアを出したい」とか、「よりコミュニケーションを取りやすい雰囲気にしたい」けど、どうしたらよいのかとお感じになることはないでしょうか?

オフィスのトップであるリーダーや社長は、社員とフラットになって自由闊達なコミュニケーションを取ってもらいたいとか、スタッフ全員が仕事しやすい環境をつくりたいと願っておられます。

しかしながら、なぜかコミュニケーションが深まる雰囲気にならないとか、なんとなく集中できないとか、作業効率が悪いなど、そんなお悩みを抱えておられる社長様の声をよくお聞きします。実は職場の風土というのは、そこにおられるスタッフの人柄で形成されているだけでなく、オフィス空間やレイアウトが大きく影響しているのです!

オフィスのレイアウトを変えるだけで、仕事の効率だけでなく、雰囲気やアイディアの質、コミュニケーションスタイルまで必然的に変わっていきます!

身だしなみと同じようにオフィス空間のレイアウトで気持ちが変わる

身だしなみを整えると気持ちが引き締まったり、部屋やデスク周りを整理・整頓・清掃すると気持ちがスッキリするといったことは身近にありますが、それと同じように、オフィス空間のレイアウトを整えることでも、その空間にいる人たちの気持ちは変わってきます。

例えば、あなたのご自宅でも、家族が集まって団らんしやすいリビングがあると、食事の会話が弾んだりコミュニケーションが増えたりするきっかけになりますね。このように、空間のレイアウト一つでその空間にいる人たちの気持ちや関係性、雰囲気は大きく変わってきます。

オフィス空間は、会社全体の風土に大きな影響を及ぼす

つまりオフィス空間も、知らず知らずのうちにその空間にいる人たちに何らかのメッセージが届けており、それが会社全体の風土に大きな影響を及ぼしているのです!

したがって、多くの社長が望まれている「コミュニケーションを自由闊達に取れるオフィス空間にしたい!」や、「社員にリラックスして働いてもらい、より良いアイディアを出してもらいたい!」という願いは、オフィス空間づくりから考える必要があるのかもしれません。

人間関係や業績も変えるオフィス空間づくり

ある企業では、オフィス空間のレイアウトを、決められたデスクに座るトップダウン型の島のような形からフリーアドレス制のフランクな形に変え、社長もスタッフもオフィス内のいろんなデスクで仕事をする形式になったことで社内のコミュニケーションが密になり、人間関係やチームワークさえも変わったと言います。

また、オフィス内にリラックススペースや一人になれる集中スペースをつくることで、良いアイディアが出るようになり、業績が短期間で変わったという企業もあります。つまり、同じ人たちが同じ空間にいたとしても、レイアウト一つで大きく空気が変わるということです。

是非、トップ(社長)の想いや願いを実現するためにも、オフィス空間やレイアウトを、今一度見つめ直してみませんか?

オフィス空間
オフィス空間やレイアウトを変えて、人間関係や業績も向上させよう!

オフィス空間がメッセージ「百聞は一見に如かず」

オフィス空間のレイアウトを見直すことで、以下のようなメリットが考えられます。

社長のあなたは、1~4のどのような想いを重視しますか?

1.コミュニケーションが増えて雰囲気が良くなる
2.リラックスして良いアイディアが出る
3.仕事に集中できて作業効率が上がる
4.お客様や来訪者に良いイメージを持ってもらえる

オフィス空間のレイアウトを通じて、社長の想いをスタッフに伝えることは、会社の理想や将来ビジョンを共有することにもつながっていきます。その効果は対社員だけでなく、お客様などが来訪された場合でも同様に伝わります。
いくら言葉で伝えるよりも、何よりオフィス空間が社長の想いを物語るメッセージとなって、現場に浸透してくれることでしょう。「百聞は一見に如かず」です!

社長の想いが社員にストレートに伝わることが、目指す将来に近づく一歩となるでしょう。

重視
あなたの会社のオフィス空間は、何を重視しますか?

トップ(社長)の想い、オフィス空間を通じて実現していきましょう!

オフィス空間には、想いを伝える力があります!是非、オフィス空間という媒体を通じて、会社全体に社長のメッセージを伝えていきましょう。そのために、まずは客観的な視点で社長の想いとスタッフの想いのミスマッチを無くすことからスタートされたらと思います。

株式会社弘法では、トップメッセージ型オフィスの「オフィスレイアウト診断&提案」というサービスを行っております。社長様へのアンケート、ヒアリングと、スタッフへのアンケート、ヒアリングをもとに、その想いのミスマッチ=問題点を見出し、社長の想いが伝わるオフィス空間のレイアウトの参考になるようなご提案を行うものです。

ご興味のある方、内容を詳しく聞いてみたい方、是非お気軽にお声がけください。

オフィスレイアウト診断

弘法オルフィス通信 Facebook
弘法オルフィス通信購読申込み