人がイキイキと働ける環境を!健康経営はじめませんか?

健康経営はじめませんか

健康経営はじめませんか!?

経営と従業員の健康は密接な関係

健康経営とは、会社の生産性アップと将来的な業績アップを目指すための投資のことで、従業員の健康を維持・増進することによって業績や企業価値の向上を目指すものです。企業は人が資産。コロナ禍でも実感する通り、従業員の健康と経営は切っても切れない密接な関係にあります。

新型コロナウイルスへの感染やインフルエンザ、またはぎっくり腰など体のことに加え、仕事の悩みなどによるうつ症状など、精神面も含めた傷病により、従業員が働けなくなると業務に支障をきたします。それが経営者となると会社の業績にも直結します。このように、従業員の健康管理は今や会社の命題なのです。
経営と従業員の健康

イキイキと働ける環境づくりは経営者の使命

従業員全員がイキイキと働ける環境をつくることは、会社の存続のための経営者の使命です。そのためにも、あえて「健康経営」と銘打って、会社全体として取り組むことは。これからの時代に欠かせません。

健康経営に取り組むメリットは、「生産性の向上」だけでなく、「経営リスクの軽減」や「人材の確保」、「企業のイメージアップ」にもつながるなど、企業経営の重要ポイントとも関わってきます。ぜひ、本気で取り組んでみませんか。

健康経営に取り組むメリット

生産性の向上

○集中力+パフォーマンス向上 ○モチベーションアップ

人材の定着

○離職率の低下 ○印象アップによる採用の促進

経営リスクの軽減

○病気での休みの減少 ○疾病による離脱防止

企業イメージアップ

○銀行融資の金利への影響 ○印象アップによる採用の促進

弘法 「我が社の健康経営 具体策」

弘法では、現在以下のようなことに、全社的に取り組んでいます!

○健康診断、インフルエンザ予防接種補助(健診費用の一部補助)
○人間ドック補助支援(健診費用の一部補助)
○禁煙外来(禁煙外来にかかる費用の補助)
○ハラスメント窓口(ハラスメントに関する相談窓口の設置)
○五感に訴える取り組み(業務効率の上がる空間づくり)

弘法実践!「五感」に訴える健康経営の取り組み

01.視覚

植栽などを置いて、視覚的にリラックスしやすい空間づくりを意識しています。
視覚

02.聴覚

歌詞の無いインストルメンタルをBGMとして流して、他人の会話が気にならないよう仕掛けをしています!
聴覚

03.嗅覚

アロマディフーザーを設置し、匂いから脳を刺激して、リラックスして集中できる環境を意識しています!
嗅覚

04.触覚

家具はなるべく木製のものを増やして、温かみのあるオフィスづくりを目指していきます!
触覚

05.味覚

ドリンクサーバーを設置して、コーヒーやお茶などのドリンクを楽しめるようにしています!
味覚
インタビュー

弘法社員にインタビュー♪ あなたの健康、教えてください!

■タバコをやめて仕事の効率上がりました!

新卒から弘法に入社して今年で30年になりますが、十数年前に先輩社員と一緒に禁煙をしました。それ以前はデスクに灰皿があり、タバコを吸いながらの仕事でしたので進みが悪かったように思いますが、禁煙して以来、かなり効率が上がりました!

■インフルエンザの予防接種などありがたい!

数年前に、インフルエンザで休んだことはありますが、今では会社で健康診断や人間ドックの補助だけでなくインフルエンザの予防接種もしてもらえるので、以降体調不良ではほぼ休んでないですね。

■青汁&豆乳おすすめです!

同僚社員も健康への意識が高く、青汁を勧められて毎朝豆乳と一緒に飲んでいるんですよ! おすすめの青汁銘柄もありますので、ご興味ある方はお声掛けください。また、オフィス内のデスクワークの時も、会社側の健康への配慮からいつも落ち着くBGMが流れており、気持ち良く仕事ができてます!

■朝型で今後も健康に配慮して頑張ります!

社内でオンライン化が進んだことで出先でも仕事がしやすくなったり、会議・ミーティングもオンラインで行うようになって移動時間がかなり削減されるなど、効率よく働けるようになりました。なので、以前は残業で夜遅く会社に残ることもありましたが、今では早めに退社し、朝は6時ごろには起きて早めに出社するという、朝型の生活に変わりました。

これからも健康に配慮しながら、お客さんに役立ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    【オルフィスの資料請求はコチラ!】

    *は必須項目です。

    会社名*
    業種*
    住所*
    お名前(担当者様)*
    フリガナ*
    電話番号*
    FAX番号
    メールアドレス*
    その他